COOL STYLE

~ハンデに負けない、カッコイイ生き方~

【茶葉を焚いて楽しむ】茶香炉におすすめの茶葉と選び方

 

f:id:westone610:20201120213644j:plain

楽天 茶匠庵

 

 

f:id:westone610:20200530214810j:plain
ダメンズ

茶香炉を買ってみたものの、思っていたよりも香りが伝わらないし、茶葉も焦げやすいんだよね.......

 

f:id:westone610:20200530214750j:plain
クールな馬

それは茶葉の選び方が良くないかもしれないですね。茶葉ならどれでもいいというわけではないので、茶香炉に合った茶葉を選んだ方がいいですよ!

 

茶香炉とは

茶香炉はその名の通り、お茶の香りを楽しむ為の炉です。

茶葉に熱を加えることによって香りが発生し、部屋の中に広がった、お茶独特の豊かな香りを楽しむことが出来ます。

 

お茶の香りにはリラックス効果があり、アロマやフレグランスの代わりとして使われる方が増えてきています。

 

茶香炉についてはこちらでまとめております。

 

茶香炉には茎茶がおすすめ

茶香炉に使用する茶葉は、市販で売られている通常の茶葉ではなく、『茎茶』がおすすめです。
 
茎は葉と比べて香りの成分が多い為、茶香炉にとても相性が良いです。
 
茎には香ばしさの香り成分であるピラジンは茶葉の1.5倍、甘い香り成分であるゲラニオール・リナロールは茶葉の約4倍含まれていますので、加熱した際に香りが立ちやすいのが特徴です。
 
また、葉と比べて焦げにくいので、初めて茶香炉を試される方も安心して楽しむことが出来ます。
 
茎茶は別名『カリガネ』とも呼ばれますので、購入する際には茎茶またはカリガネと表記されているものを選ぶと良いでしょう。
 

まずは茶香炉専用の茶葉から始めよう


茶香炉には全く使用できない茶葉というものはなく、基本的には自宅で飲まれるような普通の茶葉を使用することができますが、長時間使用すると焦げてしまうことがあります。

茎茶を使用することによって、より効果を発揮させることもできますが、品種などによっては相性が良くない場合もございます。
 
その為、茶香炉をまず楽しんでみたいという方は、茶香炉専用の茶葉を選ばれることをおすすめします!

茶香炉専用の茶葉であれば、香りがしっかりと部屋に行き届いてくれるように茶葉と茎が配合されていますので、香りが不十分であったり、焦げなどの失敗をするリスクも低いです。

ネットでもいくつか販売されておりますので、まずはそちらで試してみて下さい!

茶香炉におすすめの茶葉3選

 
1.茶香炉専用茶葉 ほのか
 
 
大容量で低価格と、コストパフォーマンスに優れた茶葉です。
 
飲む用と茶香炉用の両立ができますので、茶香炉の使用頻度が少なくても無駄になりません!
 
香りも強めなので、他の茶葉で香りが物足りない無かった方にはおすすめです。
 
 
2.川本屋 茶香炉専用茶葉
 
 
こちらの茶葉でお茶を飲むことはできないですが、その分香りを引き立たせる事に特化した茶葉です。
 
茶葉も厚めなので、持続力もあり、長時間楽しむことができます。
 
茶屋のお茶の香りを求めている方や、香りにこだわりたい方にはとてもおすすめです。
 
3.お茶屋さんが選んだ 茶香炉専用茶葉
 
 
お茶屋さんで厳選された茶香炉用の茶葉とのこと。
 
香りが強く、焦げにくいように調整されているので、飲むのには適していませんが、
茶香炉を楽しむには最適な茶葉です。
 
電気茶香炉だと、香りが十分に出ない可能性があるみたいなので、
ろうそく式の茶香炉で使用される方が良さそうです。

 

 

よろしければ応援クリックを
お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村