COOL STYLE

~ハンデに負けない、カッコイイ生き方~

【お茶を楽しむ】初体験!ソーダ水でお茶を淹れてみた

f:id:westone610:20200516113001j:plain

 

お茶を淹れるのにソーダ水を使う!?

 

今回もどんな味になるのか楽しみだ!

 

 

今回は煎茶堂東京さんのTOKYO TEA JOURNALに紹介されていた、ソーダ水を使って淹れたお茶についてです。

 

 

 

お茶とソーダ

 

f:id:westone610:20200516161751j:plain

 

お茶とソーダ水ってそもそも合うの?

 

そう思う人って多いと思います。

 

身近のお茶のほとんどは水やお湯で入れてあるものがほとんどですので、

違和感を感じるのは当たり前だと思います。

 

しかしですよ!

 

お茶割のお酒ってあるじゃないですか?

居酒屋にもあるし、コンビニにも売ってるし。

 

意外とソーダ水も合うんじゃないかと.....

 

しっかりと茶葉から淹れたお茶なら美味しいんじゃないかと.....

 

レッツトライ!!

 

ソーダ水でお茶を淹れてみた

 

f:id:westone610:20200517115804j:plain

 

さっそく淹れていきましょう!

 

今回も湯呑ではなく、ワイングラスに入れて飲もうかと思います!

 

 

今回使った茶葉はこちら

煎茶堂東京さんの『みなみかおり』

f:id:westone610:20200515211507j:plain


名前からして爽やかな味がしそう!

ソーダ水と合わせるにはピッタリなお茶の名前です。

 

TOKYO TEA JOURNAL Vol.13に付属してました

 

 

f:id:westone610:20200517122009j:plain

 

茶葉はこんな感じです。

ほのかに甘い香りが漂ってきた!上品な娘や!

 

 

f:id:westone610:20200517122026j:plain

 

TOKYO TEA JOURNALによると、

ふむふむ。透明急須に茶葉を入れて、80℃のお湯50mlを注いで70秒待機!

 

ソーダ水を入れる前に熱湯で茶葉を広げないとね。

 

透明急須のついてはこちら↓

 

 

f:id:westone610:20200517122201j:plain

 

氷の入ったグラスで抽出したお茶を冷ます!

 

氷の入ったグラスをかき回したときの、カランカランって音は良き。

夏を感じられますよね。

 

 

f:id:westone610:20200517122225j:plain

 

冷ましたら、氷を取り出してフルートグラスに移す。

 

キレイな透明な色になりました!

グラスから移したときにどうしても泡が立ってしまったのが悔しい....

 

ビーカーに移しすと書いてあったのはこれが理由なのか。

 

 

f:id:westone610:20200517122105j:plain

 

茶葉が開いたら、氷を急須に入れてソーダ水をIN!

50miのソーダ水を入れて、20秒待機。

 

f:id:westone610:20200517122134j:plain

 

何だろう。このシュワシュワしている音はとても気持ちいいんだけど、

行けないことをしてしまているような罪悪感が。

 

いや、私は茶葉×ソーダ水という新しいステージに行くんだ!

ガマンだ....

 

 

f:id:westone610:20200517122330j:plain

 

フルーグラスに移したら、最後に15ccのソーダ水を入れて完成!

かき混ぜないのがポイントみたいです。

 

 

ソーダ水で淹れたお茶を飲んだ感想

 

f:id:westone610:20200517125520j:plain

 

ソーダ水で淹れたお茶は、

爽やかな香りがとても強く、苦みがある大人な味!

 

飲んだ後にほんのりと甘みがきてくれるので、シロップなどの甘みは足さなくて個人的には正解!

ただ慣れていないのもあるのか、違和感はやっぱり少しあるかも。

 

甘い炭酸水を普段から飲んでいる人や、苦いお酒が苦手っていう人は最初抵抗感があるかもしれないので、正直好みは分かれると思います!

 

二日酔いの時とか、とにかくスッキリしたい時にはおすすめです。

 

まとめ

 

お茶を淹れるときには、お湯or冷水のイメージがあったので、ソーダ水で淹れるのには正直抵抗がありました。

 

チャレンジしてみることで、よりお茶の味や香りを探りに行くことができ、とても楽しむことができました!

 

飲み会の後とか、気分が乗らない時にはもう一回飲みたいなと思います!

 

是非試してみて下さい。

 

 

 

 

よろしければ応援クリックを
お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村