COOL STYLE

~ハンデに負けない、カッコイイ生き方~

【一期一会の幻想的アート】サンドピクチャーの手入れ方法とおすすめ3選

f:id:westone610:20210613170742j:plain


f:id:westone610:20200530214810j:plain
ダメンズ

何か幻想的で、見ているだけで癒されるようなインテリアとかってないかな?

 

f:id:westone610:20200530214750j:plain
クールな馬

それであれば、サンドピクチャーなんかはどうでしょう?砂が作り出すアートはとても幻想的ですし、ついつい見入ってしまうインテリアですよ!

 

 

 

 

サンドピクチャーと

 

サンドピクチャーは、オーストリア生まれのアーティストであるクラウス・ベッシュが最初に開発したインテリアアートです。

 

二枚のガラスの板で挟まれた空間の中に、水と空気、そして大きさや色の異なる砂を入れたアート作品で、作品を逆さまにすると砂時計の様に上から砂が落ちてきます。

 

落ちてくる砂は、毎回異なる動きの落下をしますので、様々の模様を映し出してくれます。

 

その模様は、幻想的な砂丘や山々を表現しているのですが、その模様は決して二度と出会うことは出来ません。

 

映し出すたびに異なる作品へと変貌しますので、一期一会の出会いがより一層、神秘的な雰囲気を出してくれる、特殊なインテリアアイテムです。

 

ヒーリング効果

 

サンドピクチャーの砂の落ちる様や、少しずつ山々を作り上げていく工程は、とても幻想的で、ついつい見入ってしまいます。

 

まるで時がゆっくりと経過しているのを感じる事ができるので、見ているだけでも心を癒してくれます

 

お部屋のオシャレ度がアップ

 

お部屋の壁に絵画などを飾る家庭はよく見られますが、サンドピクチャーを飾っている家庭はあまり多くありません。

 

来客があった際に、目を惹かれることは間違いないですし、その人のセンスの高さをアピールすることも出来ます。

 

北欧風やモダンなインテリアとの相性も◎

 

サンドピクチャーはその名の通り、「砂」を使って作られたアートインテリアですので、北欧風や海を連想させるインテリアとの相性が良いです。

 

色合いとしては青を基調とした家具や、白系の家具と合わせると大変綺麗にまとまります。

 

最近のインテリア傾向としても取り入れられることの多いモダンテイストですが、

サンドピクチャーの色合いはそこまで多い作品が少なく、どちらかというとシンプルなデザインのものが多いです。

 

その為、モダンテイストのお部屋に取り入れやすく、サンドピクチャーが飾られることによって、より部屋のカッコ良さを際立たせてくれますよ。

 

サンドピクチャーのメンテナンス方法

 

サンドピクチャーは通常のインテリアと違って、「動き」のあるインテリアです。

 

その為、定期的にメンテナンスをする必要があるので注意しましょう。

 

水のメンテナンス


サンドピクチャー内にある入っている水は、僅かにではありますが、蒸発して少しずつ減っていきます。

 

水の量が少なくなってくると、ガラス内の間隔が僅かに変化してしまいますので、

落下し終わった砂の高さが変わってしまいます。

 

また、落下をしている最中の上に留まっている砂の位置も変わってしまいますので、

水が少なすぎてしまうと、デザインが損なわれてしまう可能性もあります。

 

どのサンドピクチャーにも、専用の水の補充キットがありますので、

定期的なメンテナンスを忘れなければ心配する必要はありません。

 

空気のメンテナンス


水のメンテナンスと同様に、頻度ととしては多くないですが、

ガラス内の空気が抜けてしまう場合があります。

 

空気も専用のキットで出し入れすることが可能で、空気の入れ方で、砂の落下速度が変わっていきます。

 

空気の量が多ければ、砂の落下速度はゆっくりと。

 

空気の量が少なければ、砂の落下は落下速度は速くなります。

 

落下の速度によって、描かれる模様も変わりますので、

好みによって調整できるのも、サンドピクチャーならではの楽しみ方です。

 

おすすめのサンドピクチャー3選

1.サンドピクチャー『オーロラ』

 

神秘的に輝くオーロラの光と空に対比して、移り変わる砂の情景がとても美しい作品です。

 

その美し様についつい目を惹かれてしまいますので、リビングや自室などの生活の中心に飾っても良いですし、玄関先に飾っても、アイキャッチとしての効果を発揮してくれます。

 

●原産国:オーストリア

●サイズ:S、M、L、XLの4サイズ
W4(S)サイズ:22cm×33cm、900g
W5(M)サイズ:29cm×42cm、1.8kg
W6(L)サイズ:41cm×56cm、5kg
W7(XL)サイズ:50cm×70cm、10kg

 

2.サンドピクチャー『ディープシーパシフィック』

 

円形という独特なデザインのサンドピクチャーで、円の中に描かれる直線の砂浜や砂丘が、不思議な空間を作り出しています。

 

色と形の違う砂によって現れる断層は毎回異なり、幻想的な砂の景色を楽しむことができます。

 

スタンド型なので、飾る場所を選ばず、様々な場所で活躍できます。

動きのあるインテリアですので、目の留まりやすい場所に設置するのがおすすめです。

 

●原産国:オーストリア

●サイズ:26×28×6cm

 

3.サンドピクチャー『Fun Science』

 

白とグレーの砂によって作られているサンドピクチャーで、シンプルでモダンな雰囲気を出してくれています。

 

ナチュラルウッドのフレームとの相性も良く、どの部屋にも飾りやすいデザインです。

 

サンドピクチャーの中でも、比較的優しい色合いをしていますので、寝室やトイレなどのインテリアとしてもおすすめです。

 

●原産国:中国

●サイズ:高さ165×幅350×奥行35mm

 

まとめ

 

サンドピクチャーは、インテリアアイテムとしての魅力も高いですが、幻想的なアート作品としても楽しめるインテリアです。

 

毎回違う表情で部屋を彩ってくれるインテリアですので、見飽きてしまうこともなく、長く楽しめるアイテムです。

 

部屋の壁や、棚、デスクなどに飾れば、ゆったりと落ちる砂の魅力が、日々の生活を癒してくれるかもしれませんね。