COOL STYLE

~ハンデに負けない、カッコイイ生き方~

【心が落ちつく】一杯のお茶に救われました

f:id:westone610:20200428175732j:plain

 

 

最近家に籠ってばかりでイライラしてきた。八つ当たりもしたくないし、落ち着く方法ないかな....

 

 

今回は、そんな時にこそお茶がおすすめな理由を、体験談と共に書いていきます。。

 

 

 

 

イライラやストレスで心に余裕がなくなってきた

 

f:id:westone610:20200428192607j:plain

 

 

皆さん、是非とも『お茶を飲んで下さい!!』

 

と、いきなりお茶をゴリゴリに押していますが、本当におすすめです。

 

なんで改めてお茶を勧めているかというと、

僕、最近思うんです。

 

 

みんな...心に余裕が無くなって来てるなと......

 

 

そりゃそうですよね。

 

緊急事態宣言がされて家から全然出ることが出来ず、天気が良いのに外で遊ぶことも出来ない。

 

カラオケも、ゲーセンも、クラブも、ジムも、バーにも行けない。

 

ただ、外出できないだけならまだ良いですけど、

 

学生は新学期が始まったのにクラスメイトの顔も名前も憶えられていない、

担任の先生とかまだ一度も合ってないし。

 

新社会人は良く分からないまま自宅待機を命じられて、折角社会に出て頑張ろうと思っていた活気あるエネルギーをどんどん取られて行っているはず。

 

転職活動をしている人達は、面接に行けないし、そもそも求人無さ過ぎじゃね?

 

内定が決まって、入社に備えてた人達にも理不尽な内定取り消しの連絡。

それって法律的にどうなの?

 

自粛営業で経営困難になり、会社は倒産、個人店は閉店。

ちゃんと国が保証してくれるのか?

 

 

などなど、少し話がズレてしまいましたが、

まぁ......心に余裕があるわけないですよね。

 

 

ただ、そんな時こそ!一度心を落ちつかせましょう。

 

自分を責めて、自暴自棄にならないで下さい!

 

イライラしたとしても、他人に八つ当たりをしないで下さい!

 

余裕が無いこと理由に、自分勝手な行動をしないで下さい!

 

きっと、今この状況を抜け出して、世界中のみんなが笑顔になった時、

あなたは笑顔になれないはずです。

 

 

 

【心が落ちつく】一杯のお茶に救われた

 

f:id:westone610:20200428172607j:plain

 

自分も実は、このブログを立ち上げる前に仕事を辞めてます。

正確には、最終出勤日が3月31日で、4月30日までの1ヵ月は有休消化でした。

 

上司から急な仕事の依頼、突発的なクレーム対応。

家に帰るのはいつも夜中で、精神的にも疲れていたのと、

奥さんと一緒にご飯を食べる時間が無かったのが嫌で退職しました。

 

転職活動も順調で、4月になったら中々会えなかった友人と遊んだり、

奥さんとディズニーランドに行こうかと考えていました。

 

 

が......コロナウイルス全てがキャンセル。

 

 

面接を予定していた会社も、急遽休みとなり、連絡が来なくなりました。

 

 

嫌な考えや不安がどんどん頭の中を駆け巡り、気分が落ち込んでいた時、

実家からマスクと茶葉が届きました。

 

 

昔からお茶を飲む習慣あったのですが、ここ最近は急須で淹れるちゃんとしたお茶を飲めていませんでした。

 

 

せっかく届いたお茶なので、とりあえず飲まないとと思い、

久しぶりにお茶を淹れてみました。

 

 

茶葉が広がっていく時のお茶独特な香りがほのかに漂い、

色々と切羽詰まっていた僕でしたが、お茶を抽出するまでの待ち時間は、

とても心地の良いものでした。

 

湯呑に注ぐ時にお茶の音は、どこか安心させてくれる不思議な音でした。

 

お茶を飲んだ時、体中に染み渡っていくのが良く分かり、

お茶を飲み切った時には、とても心が落ち着いていました。

 

 

かといって、やる気や活気が出るといったことは無いですが、

冷静に状況を判断することが出来ましたし、自分のやりたいことや大切なことを見つめなおすことが出来ました。

 

 

結果的に、今書いているブログを始めることが出来ましたし、

自分のスキルを磨くための勉強や資格習得の準備も出来たので、

良かったかなと思います。

 

あと、一応仕事先も見つかりました!

 

 

まとめ

 

f:id:westone610:20200421180234j:plain

 

皆さん、ここ最近は色々あって心が落ち着いていない状況かとは思いますが、

ちょっと一息入れる瞬間があれば、見えてくるものもあるかと思います。

 

リラックスすることで、客観的に自分を見つめなおすことが出来ますし、

考えや感情をリセットすることも出来ます。

 

自分の場合はお茶でしたが、紅茶でも良いです。コーヒーでも良いです。

ミルクやコーヒーでも良いです。

 

心を落ち着かせる何かを一杯、ゆっくりと味わってみて下さい。

 

是非試してみて下さい。

 

 

 

 

よろしければ応援クリックを
お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村