COOL STYLE

~ハンデに負けない、カッコイイ生き方~

おしゃれなボトルシップ7選。海賊や西海岸風インテリアとしてもおすすめ

 

f:id:westone610:20200523191408j:plain

 

 

f:id:westone610:20200530214810j:plain
ダメンズ

部屋や店に飾るようにオシャレでインパクトがあるものないかな.....

 

f:id:westone610:20200530214750j:plain
クールな馬

それならロマン溢れるボトルシップがおすすめだよ!

 

今回はお部屋のインテリアとしても使える、ボトルシップついて紹介していきます。

 

 

ボトルシップとは

 

ボトルシップとは、酒瓶の中に船の模型を組み立てたロマン溢れる工芸品です。

 

船乗りが、飲み終わった酒瓶の中に材料を入れて作ったのが始まりとされていますが、どのように初めて作られたのかは詳しくは分かっていないんです。

 

いまだに謎の存在だからこそ、瓶の中に船が入っているという不思議な造形にロマンを感じてしまいますよね!

 

部屋に飾ってもいいし、西洋風や海をイメージとしたカフェやバーに飾っても、インテリアとしてとてもオシャレです!

 

そんなボトルシップには様々なタイプがあるので、いくつか紹介していきたいと思います!

 

自分だけのボトルシップを作りたい人にはキットタイプ

 

ボトルシップを作りたいという人は、専用のボトルシップのキットが売っているので、そちらを購入するのがおすすめです。

 

しかし、色を塗ったり、細かなパーツを組み立てる必要があるので、正直めちゃくちゃ大変です!

ただ、完成した時の達成感は凄いと思います!

 

工作が好きな方や、細かな作業が得意な方は挑戦してみて下さい。


ウッディジョー ボトルシップ 1/950 日本丸

f:id:westone610:20200523182510j:plain

ウッディジョーのボトルシップは、土台とマストを繋げて一度船を完成させた後、折りたたんで瓶の中に挿入します!最後に瓶の外にある紐を引っ張って帆を立たせるので、最後に帆を張って出航する船乗りの気分になれますよ!

是非、出航だぁぁぁ!と言いながら立てて下さい。

全長:112mm 全幅:28mm 全高:64mm

 

ウッディジョー ボトルシップ 1/950 カタロニア

 

f:id:westone610:20200523183849j:plain

ボトルシップでは見慣れないかもしれないですが、縦タイプのボトルシップです!

カタロニア船は、15世紀当時に織物の産地として栄えていたカタロニア地方と地中海、北ヨーロッパを結ぶ交易船として活躍した船です!

丸みのある船体がとても可愛らしいです。

全長:81mm 全幅:54mm 全高:79mm 

 

ウッディジョー  ボトルシップ サンタマリア

 

f:id:westone610:20200523184747j:plain

同じく縦型のボトルシップ。

サンタマリア号とは、コロンブスアメリカ大陸へ到達した際に使っていた船の名前です!

大阪の観光船でも有名ですね。

全長:76mm 全幅:39mm 全高:72mm 

 

ボトルシップを作るときに必要なもの

 

ボトルシップのキットには、瓶や塗料は付属してないので注意が必要です!

事前に用意しておきましょう!

 

カッターナイフ

キットを切り出したり、木材を削るときに必要です!

ピンセット

とにかく細かい作業が多いので必需品ですよ!

木工用ボンド

帆やマストと取り付けるときに必要です!

塗料

塗らなくても作れますが、味気なくなってしまうので、自分オリジナルのカラーに仕上げましょう!

マスキングテープ

塗装をするときに、余計な部分に塗らないように必要です!

紙ヤスリ

角を無くしたり、光沢を出すときに必要です!

サントリーのレッドが置いた時の安定感あっておすすめです!

 

すぐに飾れる!完成済みボトルシップ

 

完成品のボトルシップなら手間もかからず、すぐに飾る事ができますよ!

 

インテリアとしてはもちろん、記念日や友人のプレゼントとしてもオススメ。

貰った人はきっと感動すること間違いなし!

 

大きさは50cc,250cc,500cc,700ccと様々です!

 

ボトルシップ 日本丸

 

f:id:westone610:20200523190105j:plain

一体どうやって入れたのか不思議に思えるほど、細かく再現された日本丸のボトルシップです!穏やかな見た目は安心感を覚え、大海原に連れて行ってくれます!

長さ18cm 高さ8cm ビン容量250cc

 

ボトルシップ CUTTY SARK

 

f:id:westone610:20200523190538j:plain

Cutty Sarkカティーサーク)は19世紀に建造されたイギリスの快速帆船です!

紅茶を輸送する「ティークリッパー」として活躍した船なので、カフェなどに飾るのにもおすすめのボトルシップです!

長さ18cm 高さ8cm ビン容量250cc

 

ボトルシップ RICKMER RICKMERS

 

f:id:westone610:20200523190818j:plain


RICKMER RICKMERSはハンブルクの港に停泊している船で、観光名所としても有名!

凛々しい姿がとてもカッコイイ船です!

長さ18cm 高さ8センチ ビン容量250cc

 

 

ひと味違う!レゴブロックのボトルシップ

 

あの有名なレゴブロックからもボトルシップが出ているって知っていましたか?

レゴブロックだからと言って甘く見てはいけませんよ?

クオリティーの高さにビックルする程、完成度が高いんです!

 

もちろんインテリアとして飾ればカッコいいですし、来客した人は注目すること間違いなしです。

 

レゴブロックのボトルシップ「リバイアサン

 

f:id:westone610:20200523191408j:plain



土台、ボトル、そして船の全てがカッコイイおしゃれなボトルシップ!

お子さんのプレゼントしてもおすすめのボトルシップです。

レゴなので、組み立て式の模型よりも安定感があり、組み立て途中に破損してしまう心配もありません。

962ピース

 

LEDでライトアップしてより幻想的に!

 

f:id:westone610:20200523192036j:plain

LEDを当ててあげることによって、より幻想的な雰囲気に変わってくれます!

バーに飾れは最高にカッコいいインテリアになってくれますよ!

 

まとめ

 

ボトルシップは見ているだけで不思議な気分にしてくれる、とてもロマン溢れるものです!

以前に紹介した宝箱もオススメですが、ボトルシップは色々なコンセプトのインテリアとしてもマッチしてくれるので、是非試してみて下さい!

 

宝箱の記事はこちら↓

westone610.hatenablog.com

 

 

 

 

よろしければ応援クリックを
お願いします↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村